-------- (--) | 編集 |

想定外、いや 想定内の新入り保護
2012-01-31 (火) | 編集 |
はっはっはっ・・・・・
タイトルを見て、コイツまたやっちまったな と思う方もいるだろう。
あぁ、やっちまった。
叩くがいい、そしてののしるがいい・・・・・そして罵声を浴びせたらいいさ、いやそれ嫌だけど;

リュウが去勢前検査で異常が見つかった日の事。
落ち込む私の耳に入ったのは外の子のケンカの声だった、仲裁に行くとそこには三毛子と、おや・・・家にいるはずのサビ子がいる

慌てて抱っこしたが、あら?サビ子の割に軽い、てかウチは脱走なんてありえない。
じゃあ、コレは誰かね!?
と玄関内に入れて確認すると、サビ子より一回り小さなサビ色猫ちゃんである・・・・・・・

慌てて近所で知り合いになった方に連絡。
「コレ、誰だろ!? 初めて見たんだけども!!」
どうやらこのお宅で以前避妊はされたそうで。お庭に来ていたそうだが、他の子に追われ、最近来ていないというではないか。
懐っこい、家に入っても動じない。
そこにはキャリーもある。時計を見たら獣医もやっている。

いつもの私なら迷わず獣医へGoなのだが、さすがにこの日はリュウの病で頭もいっぱいだった。
それにもうこれでまた大きな病でも抱えていたら立ち直れない。

またおいでね と声をかけ、外に罪悪感にさいなまれながら出した。
けどあれからほぼ毎日やってくる。
サビやキュラはウチに来てた時も堂々として待っていた。
けどこの子は怖がりなのか、ゴミ捨て場の影に暗くなってから小さくなって私を待っていたのですわ。

エイズ白血病検査もせず、外に出した事に毎日後悔しました。ご飯だけあげて保護もしない、これでこの子が原因でだれかに何か写ったらどうするんだよ、ずっと自分を責めました。
けど、そこでエイズだろうが白血病だろうが、一度保護した子をリリース出来ない私には限界だろうよ・・・とずっと悩んでました。

で今日。
昼はリュウの集中治療最後の注射に、長男の4歳検診とワクチンで通院。
劇コミに疲れ果て、午後は自分の病院だったりで、夕方 愛猫家さん宅に行こうとしていると、外で野良ちゃんのケンカの声。
見ると、三毛子、ボスに囲まれた、ちびサビが耳ぺターンで怯えている。

「悩むのは後で悩むにする!保護!!」
と保護しました。

サビ子の保護の時、エイズが発覚し、もっと早く保護していれば違っていたのかもなぁと後悔し泣きながら獣医から帰ってきた。
この子も早いに越した事はないじゃないか。

で夕方も安川にこんばんわーです。
待つ間、これは何回やっても慣れないもんだ・・・・・陰性か陽性かで人生かわっちゃう部分もある
健康だったら、けっこうどんな道も選べる と思う。ウチが限界でも里親さん見つける道もあるだろう
が、ここが陽性だと、うん・・・・飼う人間も本人も大変です

証明書に印鑑押す安川の表情はどこか明るく見えて、結果を聞く
「よかったですね、エイズも白血病も陰性、そのほかの血液検査も何ら問題ありませんよ」
でした

よかったーーーーーー!!!!!
保護して良かった、早くでよかった
あのまま連日ケンカに巻き込まれ怪我でもしていたら・・・・本当に良かった
猫飼っていての嬉し涙はおおいに結構ー!!!

安川と「名前何にしますかねー」と話していれるのがただただ嬉しかったです。
保護する以上はどんな結果が待っていても腹くくるので、陽性な場合も想定してたのだが、嬉しい誤算。
この場で陽性だったり、またもや大きな病だったりも考えていたから。

駆虫、レボリューションをして帰宅。
便検査が出来ず、持参できるものが採取できるまでは隔離にしました、一応。
人にはべったり、だけど追われていたからか猫には非常に臆病なんで、ちょっくら時間がかかりそうです。
だけど、きっと大丈夫。
ここに来てよかった と思ってもらえるよう頑張ります。

野良ちゃんとのスタンス、これにはどれが正解だとかがないと思ってます。
私がした事も、これだけ猫飼っているのに、もう限界なのにアホかと自分で思います。多頭のリスクも分かってます、けど・・・・そこにせっかく健康なカラダがあるのなら、大きな病になる前に、いい生活を送らせてやりたい、と今回自分でも色々悩みましたが・・・・リュウは大きな病があります、きっと長くは生きられません、健康なカラダになりたくてもなれないのです。
このちびサビは健康なんだもの。守ってやらなきゃ。

獣医に向かう車でそう答えをだし、「もう君の幸せは約束されたよ」と言いました。
約束しました。

そんなこんなで更新する予定がバタバタで、今さっきまで福島組と遊んでいて、ちびサビとも遊んでいて、これから先住と遊ぶので、今日の報告のみでごめんなさい
上手く写真撮れない子なんですが、一応載せます

体重3.7、月齢およそ3歳
そうていがい4



そうていがい3



そうていがい2



そうていがい1



そうていがい


もう寒い雨や雪の中、私をゴミに埋もれて待たなくていいんだよ
ラッキーだったね、健康でなによりだよ
安心して眠るんだよ、もう他の子に追われる事もない、ここが君の新しいおうちだからね

