-------- (--) | 編集 |

猫バカ、本業復帰報告など
2013-09-05 (木) | 編集 |
ずーーーっと書けなくてごめんなさい
四月からいろんな事がありました。紆余曲折あり、六月から鯛焼き職場と掛け持ちしてカフェでお仕事もしております。

慣れるまで、そして生活スタイルが自分のものになるまで気持ちと時間にゆとりがまったくなく、こんな長いお休みごめんなさい。

まずは猫たち。
みーんな元気です。

リュウもとっても元気。前回の検診では体重が過去最高の3.5でした。
体調が悪いと現れる首の湿疹もこの二か月出ておらず。血液検査も赤字がなく。無事二歳を迎えました。

福島組もこの夏も何も問題なく、暑い夏を乗り切りました。
二回めの夏にして初めて全員にきちんとフロントライン出来たーー!!! 
他の猫たちもこの夏は病院いらず。

病気のない、素敵な夏でした。

写真本当は載せたいのだが、携帯に入っていたSDがダメで、本体ギャラリー保存なのだが、それをどうパソコンに移すかさっぱりわからないっ!!!アナログ健在っあはっ
時間ある時携帯からメールで画像送って載せます、あと少ししたら色々起動に乗るので

ただ、みーんなイイ子、みーんな元気 うん、それは書いておこう。





おばちゃんは9歳からパティシエになるのが夢でした。
ずっとやってきたけど、もう色々疲れてしまって、お休みしました。お菓子なんて作る気にもなりませんでした。
もうお菓子職人には戻らないんだろうなぁ とも思っていました。

掛け持ちするキッカケは、本当に些細な事だけど、私にはとってもショッキングな、悔しすぎて吐くっていう経験を初めてしまして。
でもね、お金なきゃリュウ通院できない だから歯を食いしばって乗り切ったんだが。
それでもしばらく経営者に振り回され。
なんでこんな思いしなきゃいけないんだろうなぁ・・・・・って毎日泣いていました。



強気でいれるため、もう一個仕事見つけておこう そんな思いだけで。
お金のためだけで。お菓子なんか作る気持ち、さらさらなくって。
それで一発採用だったものの、そこでもまぁ、最低な始まりで。

気持ちがめちゃくちゃで。

けどねーーーー、最初の悔しさに比べたらなぁ とか思って、辞めるんなら言いたい事、全部ぶちまけたるわーーーーって、新しい所で自分の考えとか話したら、なんかすんごく事態が改善して。

気付いたらお菓子、作ってます

初めてお菓子を作ったキッカケは、どうやってこんなお菓子作るんだろうっていう感動から。
けどオーブンも無くて、初めてトースターで作ったクッキーは死ぬほどマズくて。
でオーブンを買ってもらって初めてスポンジをやいたら、これまたまずくて。けど、クッキーは上手になって。
何年のお菓子は作って、スポンジは納得いった。
けど、学校いってもシューだけは納得がいかなくて。
いろんなお店でお仕事して、ようやくシューも納得いって。

何年もお休みし、どうでもよかったお菓子。
ましてやその店はガスオーブンしかない。

笑った。
ガスオーブンしかないなんて。繊細なお菓子、作れるわけねーだろっ!!!
だから、ここではお菓子なんて作らないって思っていて。


少し慣れてきた先月、人間性が全く読めない社員に、お菓子なにか作ってよ と言われた。
「あ、試してやがる」そう思った。

ガスオーブンだよ?バカじゃないの?
と思ったんだが、この負けず嫌い、本当に久々、初心に戻ってスポンジを焼いた。
自分で食べて、我ながらうまい と思って、なんか泣けた、てへ。

そしたらねーーー、それから時間あるとケーキをお願いされ、当たり前にお店で売るようになっていた。
あれだけ有り得ないと思ったガスオーブンで。

37にしてまだ勉強なのだ
それでも極めたる、あほ と思って、何年かぶりに製菓道具を増やしに買い物に走る。
財産である初めて買った30年近く使っている型も含め、本と道具、店に運んだのは段ボール6個あった。

お菓子と猫は私には絶対なのだなぁ

初めて覚えた感動を、今は与える側にいる

そのお店の新しい店舗も11月にはさらにオープン
このまま既存店だけなのか、どっちもなのか、鯛焼きもやっていくのかまだ見えないけど、やっぱりお菓子は科学なのです
魅せられた感動がいまでもありました
食べるのは相変わらず嫌いだけど

そーんなこんなだったので、ちょっとね、大変だったのです
けど、忙しいけど、なんかわけわからないまま一日過ぎていくけど、今も「明日は何を作ろうか」とうずうずしています。
帰ったら猫がいて、充電してくれて。

おばちゃんは元気です

また落ち着いたら画像などを

